街コンとは違うのでしょうか?
という質問を良くいただきます。

同じと言えば同じような感じもしますし、違うと言えば違うという感じですが
どちらも、出会いのきっかけづくり
と言う体では同じかもしれません。

街コンとは

街コンとは

街コンとは、いくつかのお店で開催し、食べながら飲みながら、店を移動しながらどこでの出会いと会話を楽しむイベントとして2010年頃はやったのですが、今ではその形でやっているところはほぼありません。

街コンが衰退した理由

良く聞いた話では、各店舗に仕切りを任せたので、まったくしきれず、積極性のある男性が有利となり、またカップリングもないことからナンパの温床になった経緯があります

現在では街コンはなくなって店コンになった

グダグダだった街コンですが、街コンの名前だけは残ったのでいまだに検索ワードでは検索されるので、婚活パーティー業者も店コン業者も街コンと名乗っている場合が多いです。
(ただ、街コンの流れでの開催はすでにありません)

では、店コンはどんな感じなのでしょうか?
1店舗内で、飲食を楽しみながら、一定のパートナーチェンジのもと出会いのきっかけを作っていきます。
街コンと違って、1店舗で開催しますので、仕切りもある程度あって流れもきちんとしている場合が多いです。

ただ、店コンになったことにより、弊社にような婚活パーティー、恋活パーティーとの違いはほぼありません。

ということは、街コンで検索している人が引っ掛かるサイトのほとんどが実は街コンではなく、婚活パーティーを何ら変わらない店コンになると思います。

店コンと婚活・恋活パーティーの最大の違いは?

これは、きちんとした流れの中での仕切り力とカップリングがあるということではないでしょうか?
店コンでは少なからず放置が多く、婚活パーティーのような流れはない場合が多いです。
また、最後のカップリングは重要です
カップルになったからと言って「付き合う前提」ではありませんが、少なくともパーティー終了後
「堂々と話しかけられるきっかけにはなります!」

街コンという名の店コンとカップリングパーティーからの恋活婚活パーティーがどういう方に向いているのか?と言いますと
正直、個人個人によって変わると思います。
よって、両方出ていただき、どっちが自分のスタイルに向いているのかで決めればよいと思います。

婚活パーティーに参加される方も、店コンに参加される方も、素敵な出会いを求めているという点では全く変わりませんので
どちらに参加しても、まずは出会いのきっかけという部分では変わりませんので
さほど違いはないかと思います。

Follow me!