2020年以降、アナログでの出会いである婚活パーティーは、参加人数を大幅に減らしています。
それとは反対に、マッチングアプリは参加者が増えているようです。

今回は、つくばで婚活パーティーを20年開催している弊社が、マッチングアプリと婚活・恋活パーティーのどちらが出会いがあるのかを含めてきちんと検証していきます。

結果を先に記載いたしますと

「どちらも同じように出会いはある」

ということになります。

パーティーでマッチングされました

茨城エリアでのマッチングアプリのメリットデメリット

茨城エリアでマッチングアプリを利用した人のお話を聞くと、最も多いメリットは
プロフィールからマッチングされるので、ある程度理想的な人と出会いました
という意見になります。

裏を返すと、理想の人って
・年収
・見た目
・仕事内容
が多く、これは、モテる人だけモテて、そうじゃない方にはあまり恩恵がないということになります。

デメリットの多くは

  1. 都内だと登録の絶対数が多いけど、地方はそもそも少ないので、なかなかマッチングされない。
  2. 1と似てまずが、日立在住ですが、マッチングされるのが、つくばとかになるので遠い。
  3. マッチングされて会うときはちょっと怖い
  4. 会ってみたら写真と別人
  5. 話し方が上から目線で怖い

という意見がありました。

茨城エリアでの婚活恋活パーティーでの出会いのメリットデメリット

マッチングアプリと対比して回答していきます。

デメリットは
プロフィールからマッチングされるわけではないので、カップリングされた後で、理想のプロフィールではないことに気づく
ということはあります。理想のプロフィール者ばかりが参加されているわけではないですからね。

メリットは

  1. 参加者が基本茨城県内なので、カップリングされても近い人が多い。遠い人とはカップルにならなければよいだけ。
  2. まずはリアルで会うので、アプリほどの恐怖感はない。
  3. もちろん写真が別人と言うこともない
  4. 話してからのカップリングなのである程度口調などはわかる

という感じでしょうか・・?

マッチングアプリと婚活パーティーの使い分けのまとめ

個人的には、併用して婚活・恋活されるといいと思います。
週末はパーティーで、平日はマッチングアプリという感じだと、早く、効率的に相手が見つけやすくなるという感じでしょうか?

マッチングアプリの既婚率やビジネス勧誘はとても多いので、そういう輩に騙されないという方はアプリを使うことを推奨します。アプリはナンパも多いです。

また、高スペック、見た目良い男女はマッチングアプリでは非常に有利になると思います。

婚活・恋活パーティーをご利用される方は、まずはスタッフを介して出会いたいというような方におすすめ。
スペックや見た目は普通レベルの人は、正直アプリではなかなか難しいかもしれませんので、パーティーが良いかもしれませんね。

つくばで恋活・婚活パーティーを探している方はこちら

Follow me!