つくば会場で、街コンと婚活パーティーはどう違うんですか?
と言う質問をよく受けるので回答します。

街コンは、もともとつくばでも大きいイベントとして開催していて、200vs200とか500vs500とか言う大人数で、いくつかのお店を回って、出会いを見つけると言うのがもともとの街コンですが、今ではそういった大人数の開催はつくばではありません。

弊社が開催していたわけではなく、商工会議所などが中心に開催している場合が多かったです。
しかし、今はその形態の街コンは一切ありません。

今、皆さんが呼ぶ街コンとは

街コン

では今の街コンはどういうのかと言うと、単に街コンと呼んでいる合コンみたいな形式のものが多いようです。
なぜ街コンとまだ呼ばれているのか?
街コンのポータルサイトにそう言った開催で表示されているので、大人数のものじゃなくても街コンと呼んでいることが多いようです。
実際のつくばの街コンの多くが、街コンのポータルサイトでつくばで検索すると、ほぼほぼ居酒屋の場合が多く、男女10人未満で1、2回の席替えをしながら軽いお酒を飲みながら話すと言う合コンスタイルです。

特に主催者の仕切りはなく、席替えぐらいはあるますが、勝手にしゃべって気が合えば連絡先を交換しようみたいな感じでシステム的ではありません。
ですので知らない人と合コンをする会というのが、街コンの昨今の感じだと思います。

婚活パーティーと街コンの違い

婚活パーティーとは、弊社でやっているものを説明しますと
つくばの場合、大人数のフリータイム制と、全員の方と話す少人数から中人数の着席会話型の2つがあります。

街コンと比較するのであれば、フリータイム制だと思います。
街コンと言っても昔ながらの大人数の街コンと言うことです
まず最大の違いは

    • パーティーの進行がフリータイムとは言っても、システマチックになっている
    • スタッフがきちんと目をとがらせていて
      同じ方がずっと同じ人を専用しないような仕組みになっている
    • パートナーチェンジも確実に行われる
    • 最後に連絡先を勝手に交換ではなくてカップリングをするので、カップルになった場合つながりやすい
    • 立食形式のパーティーになっていますので、食べ物が出るか出ないかと言う点では、街コンと変わらないと思います。

婚活パーティーと街コンの違いお分かりでしょうか、
特に仕切りがなく、カップリングもなく、その場を提供すると言うイメージの街コンと、きちんとシステムチックになっていてカップリングまですると言う婚活パーティーの違いだと思います。
どちらがいいか悪いかと言うのは、完全に個人の好みの問題ですのでマチ金が良いか、弊社の婚活パーティーが良いかは、お客様が両方に参加してみていただいて自分の好きな方を決めるのが1番ではないかなと思います

つくば会場の恋活婚活パーティースケジュールはこちら

つくば会場が街コンと勘違いされている件

つくば会場にはよくこんなお問い合わせがあります

次の街コンはいつですか?

上記の説明でもありましたが、こういう間違いの方は、飲食付きの婚活パーティー=街コンと思っているということ。

つくばのパーティーはなんというの

50年ぐらいは、婚活パーティーと言うわれていますが、それまではカップリングパーティーと言う名前でした。

さらにその前はねるとんパーティーであったんですが、ねるとんパーティーからカップリングパーティー、婚活パーティーと言う形で名前が変わってきたと思います。

まぁその辺は、皆さんの認識と弊社のやっていることが比較的合致しているのでそんなに問題ないかなと思っています。

なぜ街コンと勘違いされることが好ましいと思わないのか

街コンに関して言うと、

1、街コン=婚活パーティーと思っている人もいます

2、街コン=飲食の出る婚活パーティーと思っている人がいます

3、街コン=たくさんのお店を回ってワイワイガヤガヤみたいに思ってる人もいます。

本当の意味での、価値観は3番が正解なのですが、2番のことを巻き込んだと思っている人が多いと思います。

街コンとはそもそも、複数の飲食店を練り歩きその飲食店の宣伝の中で出会いを作っていくと言うサービスが街コンだったのですが、衰退して複数のお店でオマールほぼ参加人数が多くなくなってしまって世の中から街コンが消えたにもかかわらず、街コンと言う名前の認知度は非常に高かったために、そのまま言葉としては残っていると推測します。

食べ物を出す婚活パーティーが街コンと思われている理由

上記で挙げた2番のパターン。

飲食を出している婚活パーティーが街コンと呼ばれていると言う事ですが、これは主催をしている業者に問題があると思っています。

街コンと言う言葉の知名度を利用して、飲食を出しているから街コンにしようと言うような広告を出して人を集めているということから、以前の街コンを知らない参加者様が、この2番のことを街コンと思ってしまっているという現象です。

まとめ

弊社のつくば会場のフリータイム制は、飲食を出している大人数の鯉勝パーティーと言うのが近い表現だと思います。

街コンですか?と聞かれても、街コンの定義が人それぞれなので、なんとも言えないというのが正直なところ。

Follow me!