35歳になる友人が、「結婚相談所に入ってみるので、感想や実際にどんな感じだったかレポートしようか?」と連絡が来たので、「ぜひぜひ」とお願いしました。

今から1年前に、結婚相談所に入った友人にいろいろ聞いてみた。
入った結婚相談所の個別名はいろいろ問題があるので、伏せますが、入った相談所は2つ
場所は、つくば市と土浦市の業者さんです。

1つは、業界最大手のIBJ系の会社
もう1つは、業界2位のBIU系の会社になります。

最後まで読んでいただくと、結婚相談所と婚活パーティーのどちらが結婚に向いているか?出会いが多いかがわかると思います。

結婚相談所の大半は大手のFCチェーン

結婚相談所は単独で営業しているところは皆無です。理由は、自力では会員数が少なく、=選択肢が少なくなるからです。
よって、95%以上の結婚相談所は、大手の相談所の傘下にいます。
それにより、データベースが共有できることが理由です。

ですので、当相談所は2万人の会員の中から見つけられます。というキャッチコピーがあった場合、その相談所に2万人会員がいるのではなく、そこが加盟している団体にそれだけの会員がいるということで、その相談所自体は3人の会員かもしれません。
よって、相談所の会員数で、その相談所の大きさが決まるわけではないです。

BIUの代理店募集ページ

IBJの代理店ページ

実際に結婚相談所に登録してみた

つくばの結婚紹介所では、初月約5万円の料金がかかり、月額料金は8800円
土浦の結婚相談所では、初月25万ほどかかり、月額は14000円でした。

メンバーページがともに与えられ、大手結婚相談所のデータベースにつながります。
茨城県で絞って検索すると、双方ともに、そこそこいますね。
年収などで絞っていくと、どんどん選択肢が少なくなるイメージです。

都内や千葉、埼玉などは絞ってもそこそこいますが、茨城だと激減しますね。

やはり、スペックが高い人は、有利だということですね。

そこそこ良い人がいて、お見合いするには、セッティング料金がかかります。
そして、成約という感じになると、成約料金がかかる仕組みになっています。

電話やメールの相談は無料ですが、結局は自分自身でいろいろやっていかないとうまくはいきません。
相談すれば、ある程度「この方は」みたいな紹介もありましたが、明らかに相手もモテなさそうな年齢が相当高い方を紹介されたりしました。

結婚紹介所のビジネスモデルは
入会金
月会費
パーティーなど
セッティング料金
成約料金
ですので、結婚紹介所としては、なるべく引っ張って月会費を取り、ある程度で成約してもらうというのが一番良い感じで、対応もそんな感じでした。

結婚相談所の収益構造

結婚相談所に3か月いて相手は見つかったか

3か月在籍したようですが、結果的に相手は見つかりませんでした。ということです。

理由は
・茨城で理想を絞っていくと相手が少なく、そこにはライバルが多すぎ
・紹介を頼むと、10歳以上年上を紹介される
そんな感じが多かったようです。

結婚相談所で男女ともに相手を見つけるには、かなりの妥協が必要。

それが結果だといっていました。

結婚相談所と婚活パーティーの違い

出会いの多さだと、圧倒的に婚活パーティーだということです。もちろん価格の安さもそうです。

ただし、結婚相談所は、相手も「結婚をかなり意識している人」「婚活パーティーよりは真剣度が高い」という一面もあります。

どちらにも出会いはありますが、数打てば当たる方式に近い婚活パーティーと、ある程度厳選するので相手がなかなか見つからない結婚相談所との違いなのかということです。

マッチングアプリはどうなの?ということですが、結婚に関しては、かなり確率が低いと思います。
マッチングアプリにも出会いがあるけど、結婚相手を探すとなると、婚活パーティーや結婚相談所に行った方が間違いないようです。

ですので、真剣に結婚相手を探すなら、有料で結婚相談所に入って、婚活パーティーにも参加して二刀流で挑む
ということが正解かもしれません。

つくば土浦で結婚相手を見つけるパーティーはこちら

 

 

 

 

 

Follow me!