つくば会場の婚活・恋活パーティーに参加される方は、どのエリアから参加される方が多いですか?

つくば会場の参加者様の在住エリアに関して、アバウトではわかっていましたが、きちんとデータを取ってみました。
2019年1月から8月まで16回のデータになります。
参加人数約1600人(のべ人数です)になります。

男女別でいうと、男性920人、女性680人という参加割合ですが、参加人数でデータをとると1:1の割合になります。
男が多いのに1:1ってどういうこと?
女性よりも男性のリピーターが多いので、1回あたりの参加比率は男性が多くなるという感じです。

つくば会場大人数恋活婚活パーティー情報はこちら
弊社の婚活恋活パーティーも是非ご覧になってみてください。

つくば会場に参加される方の在住地は

つくば会場に参加される方の在住地は

つくば会場の参加者様の在住エリアで最も多いのはつくば市とその近郊です。
まぁそれは開催地ですから当たり前と言えば当たり前だと思います。
つくば市、土浦市で全体の半分近くの参加者様がいらっしゃっていました。

また、弊社の開催会場の中で最も参加者様のエリアが広いのがこのつくば会場です。
北側は、日立や常陸大宮方面の方も来ますし、南側は柏や野田など千葉北東部のエリアの方もたくさんいらっしゃいます。
東側も、鹿島や神栖の方も結構多いですし、西側は、古河や栃木県方面の方もいらっしゃいます。

つくば中心が圧倒的に多いですが、茨城全域から参加されている。が、データになります。
茨城県は車社会ですので、茨城全域でも問題ないという方が多いんですね。
多少遠くても、地元の人数の少ないパーティーに出るなら、つくばに行っても大人数パーティーに参加したいという方が多いのでは?という認識です。

幅広いエリアは、参加者様の人数が多いから

つくば会場は、弊社の会場の中では最も平均参加人数が多い会場です。
パーティースタイルはフリータイム制と着席会話型の2種類を行っているのですが、フリータイム制では130人から多い時では200人近く。
着席会話型では60人から100人ほど1回で参加されます。

この幅広い参加エリアが大人数のポイント

他の会場を見てみると、開催市の近隣、もしくはその隣街近隣と言う縮図なのですが、これだけ大きな参加エリアになると、参加人数も多くなると考えます。

参加人数が多くなる理由は、立地と言うところが大きいと思います。
つくば会場は、四方から参加者さんが来ます。
例えば、水戸会場だと東側は海ですし、千葉や幕張も片側海ですのでエリア分布が四方ではありません。
柏も四方から参加することは可能ですが、参加者全体の半分以上が電車と言う立地、つくば会場はほとんどの参加者さんが車で来ますのでやはりエリアの広さは大きくなると思います。

つくばに似てるのは成田会場です。
ほとんどの方が車で参加しますし、四方から参加者さんが来る、そして両会場共に、参加人数が多いと言う結論なのではないかなと思います

車で参加される方が多いです

上でも書きましたが、つくば会場に参加される方の9割以上の方が車で参加されます。
車で参加される場合は駐車場が有料となっておりますので近隣駐車場をご利用ください

参加人数が多いことによるメリットとデメリット

参加人数が多いことによるメリットとデメリット

参加人数が多くなることによるメリットは、

選択肢が多くなる
選択肢が多くなると、自分の好みの人に出会える確率が非常に高まります。

パーティーが盛り上がる。
イベント業なので、参加人数が多ければ多いほど盛り上がり感は増します。
盛り上がり感が増すとカップル率は確実に高くなります。
ビジネスの観点からお話しさせていただきますと、売り上げが高いのでスタッフの人や、飲食サービスなども豊富になりお客様に貢献できます。

デメリットは、
在住エリアが広いことにより、カップルになった後で若干の遠距離っぽくなるということがあると思います。
やはり住んでるところから近い人と出会いたいと言う方が少なからずいらっしゃいます。
参加人数が多いと、近いエリアの方だけと話せるわけではありません。

例えば日立と柏でカップルになりましたと言う場合やはり遠距離っぽくなるので、その後の続く続かないというご意見もあります。

アフターがしにくい
やはり、車で参加される参加者さんが多いエリアに関しては、アフターが非常にしにくいです。
成田会場も車の参加者さんが多いですが、成田に関してはホテル内でアフターができるので非常に良いのですが、国際会議場は閉門が決まってますので、どうしてもアフターを外でやらなければいけないです
それに対して、車で移動と言うのは若干のハードルがあるような気がします。
(アフターとは、カップルになった人とパーティー終了後、お茶などを飲みに行くことです)

つくば会場の在住エリアに関するまとめ

参加者様の参加エリアが広範囲である
それにより参加人数がめちゃくちゃ多くなっている
それによりパーティーは盛り上がりスタッフのサービスもきちんとできている。
一方、カップルになっても在住エリアが遠いいので続かないのでは?という声もある。
もちろん、多少遠くても続く方も多いです。茨城県内なら多少遠くても大丈夫という方にはオススメです。

つくば会場大人数恋活婚活パーティー情報はこちら
弊社の婚活恋活パーティーも是非ご覧になってみてください。

Follow me!