出会いがあれば必ず別れというものもあります。

ご縁があってお付き合いした相手でも、いずれ別れてしまう可能性は大いにあるんですね。

付き合いたての頃は、そんな事なんて考えられないくらいラブラブであっても、長い年月の経過と共に段々とその気持ちが色褪せてきてしまい、最終的に別れを選んでしまうというカップルも多いですよね。

別れてしまうのはしょうがない事なのですが、そこで次の恋愛に向けて前向きに生きていけるのか、過去の恋愛をいつまでもズルズルと引きずってしまうのかで、今後の恋愛や人生が大きく変わってしまうと言っても過言ではありません。

もしも過去の恋愛を引きずってしまい、次の恋愛に向けて一歩をなかなか踏み出せないという方は、その気持ちを断ち切らなければいけないんです。

ではいったい、どうしたら元カレのことを忘れて、新たな気持ちで次の恋愛に踏み出すことが出来るのでしょうか。

そこで今回は、過去の恋愛を引きずることなく次の恋愛に向けて新たな一歩を踏み出す方法をご紹介いたします。

いつまでも元カレの事が忘れられずに辛い思いをしているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<次の恋愛に向けて一歩を踏み出す方法その1.ネガティブではなくポジティブ>

過去の恋愛を引きずる人の特徴として、ネガティブ思考というのが挙げられます。

「どうせ私なん て・・・」とか「もう誰からも好きになってもらえない」などというネガティブな気持ちを抱えていると、ドンドンと落ち込んでいき過去の恋愛を引きずるようになってしまうんですね。

そうなってしまうと、ズルズルと悪い方向に引きずり込まれてしまい、悪循環から抜け出せなくなってしまいます。

そこで、その悪循環を断ち切るためには多少ムリをしてでもポジティブ思考になることが大事なんです。

「私みたいな良い女を振るなんて見る目の無い男だ」と思うようにしていけば、自分に自信がつき魅力的になっていくんですね。

はじめのうちは心から思えなかったとしても、常に前向きな言葉を思っていると次第に考え方が変わってきます。

そして、過去の事は過去の 事と割り切って、次の恋愛に進めるような思考へとなっていくんです。

<次の恋愛に向けて一歩を踏み出す方法その2.依存体質からの脱却>

彼氏に依存していると、別れてしまったときに元カレの事を引きずるようになります。

彼氏の事が大好きなのは分かりますが、いつも彼氏と一緒にいると段々と彼氏なしでは生きていけなくなってしまうんですね。

そうして、いざ別れてしまうとそれが受け入れられずに、いつまでもズルズルと引きずる事になってしまいます。

それを防ぐ為にも、付き合っている時に彼氏に依存するのではなく、自立できるようにならないといけません。

あくまでも、自分は自分としてしっかりと自立をし、依存体質からの脱却を目指すよ うにしましょう。

<次の恋愛に向けて一歩を踏み出す方法その3.色んなコミュニティを持っている>

狭いコミュニティにとどまっていると、どうしても1つの事に執着しやすくなってしまいますよね。

色々な趣味や人脈を持つことで、多方面の事に目を向けられるので、ある程度の割り切りが出来るようになります。

「彼氏は大切だけど他にも色々とやりたいことがある」と思っていれば、別れてしまったとしてもすぐに立ち直りが出来るんですね。

多趣味な人はそれだけで魅力的にも見えますので、一つの恋愛が終わってもすぐに新しい恋愛に移りやすいんです。

自分の興味があることについては、恐れずに積極的に手を出してみるのも良いかもしれませんね。

以上、次の恋愛に向けて一歩を踏み出す方法を3つご紹介いたしました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Follow me!