『婚活パーティには友達同士で行かないほうが良いの?』

婚活パーティでよく見かけるのが友達同士で来ているという人たちです。
確かに一人で行くよりは友達同士で参加した方が気軽に行けますし、緊張感も少なくなりますので、とても参加しやすいですよね。
では実際に友達同士で行く場合と自分ひとりで行く場合では、どちらの方が良いのでしょうか。
そこで今回は、友達同士で婚活パーティに参加するメリットとデメリットをご紹介したいと思います。
何事においても言えることですが、物事には裏と表があるように、必ずメリットとデメリットも存在します。
その両者を見比べてみて、自分にとってどちらが良いかを決めるようにしましょう。

街コンとは

■友達同士で参加するメリット

・気軽に参加できる

婚活パーティと言うとなんだかちょっと緊張しちゃいますよね。
特に初めての参加となるとどうしたら良いのかも分からないですし、心細くなってしまうのではないでしょうか。
そんな時に仲の良い友達が隣にいてくれれば、お互いにとっても安心できますし、緊張感も多少はゆるみますので、気軽に参加することが出来ます。
また、男性側でも友達同士で参加しているという人達がいますので、そういう人達からのお誘いも受けやすくなるんですね。

・ルールなど分からない部分はお互いに補い合える

婚活パーティにはそれぞれ主催する企業ごとに決められたルールがあります。
事前に主催者側から説明を受けると思いますが、もしも分からない事があった場合など、挙手をして直接聞くのって恥ずかしいですよね。
特にみんなの前で質問をすれば、全員の視線が自分に集まってしまうわけですから、なるべく質問はしたくないと思ってしまうのではないでしょうか。
そんな時に隣に友達がいてくれれば、「今の説明よく分からなかったんだけどどういう意味?」などと質問する事が出来ますよね。

・服装を合わせられる

婚活パーティに参加する際に、つい気になってしまうのが「どのような格好で行ったらいいのか」という事ですよね。
カジュアル過ぎてもダメだし、かと言って気合を入れすぎたような格好でも一人だけ浮いてしまいます。
そうならないためにも友達と事前に打ち合わせをして、どのような格好で行くかを決めておけば、一人だけ浮いてしまうような事も無くなりますよね。

■友達同士で参加するデメリット

・遊び半分で来たと思われてしまう

大抵どの婚活パーティを見てみても、男性よりも女性の方が低い料金設定になっています。
ですので、中には冷やかしや遊び半分で参加するという女性もいるんですよね。
友達同士で参加すると、ひょっとするとそのような人達と同類として見られてしまい、本気度が伝わらないがためにカップリング出来なかったなんていう事もありえます。
本気で婚活に臨んでいるという人は、やはり一人で参加している人の方が圧倒的に多いんですね。

・声をかけづらい雰囲気を作ってしまう

友達同士で参加するとつい一つの場所に固まってしまいがちですが、そうすると男性側の立場からするとフリータイムの時などに声をかけづらくなってしまいます。
お酒や食べ物が置いてあると、友達と一緒にいるほうがつい居心地が良くなってしまい、ずっと二人でしゃべってしまうなんていう事がありますが、それでは婚活パーティに参加する意味がありませんよね。
男性との出会いを本気で求めるのであれば、一人でいる方が断然声をかけてもらいやすいので、友達同士で固まってしまうのはあまり良くないでしょう。

・お互いに気を使い合ってしまう

どちらか一方だけ男性からモテてしまうと、もう一方に対して気を使ってしまい十分に楽しむことが出来なくなってしまいますよね。
逆に友達ばかり男性から声をかけられて、自分には誰も来てくれなかったとしたら、嫉妬してしまうのではないでしょうか。
そうなると結局お互いにつまらなくなってしまい、早く帰りたいと思ってしまいます。
いくら事前に「お互いに恨みっこ無しだよ」なんて言ってたとしても、きっと気を使わずにはいられなくなってしまうのではないでしょうか。

■まとめ

メリットとデメリットをきちんと理解した上でどうするかを決めた方が、きっと自分自身も納得出来ますよね。
婚活に対する考え方によっても選択は変わってくると思いますので、ぜひ自分自身が納得の行く形で婚活パーティに臨むようにしましょう。

Follow me!