『結婚を考えている彼氏に確認しておくべきこととは?』

『結婚を考えている彼氏に確認しておくべきこととは?』

長年付き合っている彼氏と「そろそろ結婚かな?」などと考えている女性の方もいると思いますが、結婚は大抵の場合一生に一度の大イベントなので、パートナー選びには慎重になりたいところですよね。
付き合っている時は相性ピッタリだと思っていても、結婚して一緒に暮らすようになると段々と相手の本性が見えてきて「こんなはずじゃなかった」と後悔するなんていうこともあります。
そうなってしまうと一生我慢しつづけるか、最悪の場合離婚なんていうケースにもなりかねませんよね。
出来る事なら結婚前にじっくりと相手を見極めて、結婚相手として相応しいかどうかを判断したいところですが、普段一緒に暮らしていないと相手の本性はなかなか見極めることが出来ません。
ではいったい、どうしたら結婚前に相手の本性を見極める事が出来るのでしょうか。
実はいくつかのポイントを抑えることで、ある程度結婚相手としての相性を測ることが出来るんですね。
そこで今回は、結婚を考えている彼氏に確認しておくべきことをご紹介いたします。
結婚を考えている彼氏がいるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<結婚を考えている彼氏に確認しておくべきことその1.休日の過ごしかた>

休日の過ごし方というのは、結婚して一緒に暮らすようになってからはかなり重要なポイントと言えるでしょう。
自分はアウトドア派でアクティブに過ごしたいと考えているのに、パートナーがインドア派であまり家から出たがらないような人だと、お互いにストレスが溜まってしまいますよね。
もしも自分と同じような趣味や行動であればそれは相性バッチリと言えますが、もしも違った場合はどこまで妥協できるかが問題となってきます。
相手の休日の過ごし方にあなたが合わせてもストレスにならないようであれば良いのですが、もしもどうしても妥協できないとなると相手に合わせてもらうしかありませんよね。
しかし相手も自分の主張は曲げられないとなると、もうどうしようもありません。
もし可能であれば、結婚前から徐々にあなたのスタイルに合わせるように相手の意識を変えていきましょう。
始めのうちは嫌々かもしれませんが、それでもめげずにしつこく誘っていけばきっと彼氏の意識も変わっていってくれるはずです。

<結婚を考えている彼氏に確認しておくべきことその2.友達や家族との付き合い>

彼氏が普段友達や家族とどのように付き合っているかというのも、本性を知るのに最適と言えるでしょう。
恋人であるあなたに対しては気を使ってくれているのかもしれませんが、普段気を使わない関係である仲の良い友達や家族に対してはきっと素の状態で接しているはずです。
そんな素の状態の彼氏こそが本当の彼氏であると言えますので、その姿を見て結婚するかどうかを判断するのも良いのではないでしょうか。
結婚して一緒に暮らすようになると始めのうちは気を使ってくれますが、良くも悪くもそのうち段々と素の状態を見せてくるようになります。
そのギャップに幻滅してしまい、旦那さんの事が嫌いになってしまったなんていう話も良く耳にしますので、それを防ぐためにも本当の彼氏の姿を事前に知っておくべきでしょう。

<結婚を考えている彼氏に確認しておくべきことその3.将来の展望>

結婚したら一緒に暮らすようになるわけですから、結婚後の展望は同じベクトルでないといけませんよね。
たとえば住むところも人によって様々な意見がありますが、あなたが一軒家に住みたいと考えていても、ひょっとしたら相手はマンションが良いと言うかもしれません。
家というのは一生に一度の買い物ですので、そこで意見が食い違ってしまうとこの先延々と揉め続ける事になります。
また子どもの事についても、あなたは欲しいと願っていても相手が子どもが嫌いでいらないと考えていれば、折り合いがつかなくなります。
その他にも、生活をしていく上でお金や仕事のことなど様々な重要な問題が必ず浮上してきますので、そう言った事は相手の考え方を事前に確認しておいた方が揉めずに済むでしょう。

以上、結婚を考えている彼氏に確認しておくべきことを3つご紹介いたしました。
必ず結婚前に確認しておきましょうね。