はじめに

毎日お料理する人、手をあげて~!

シーン。

そうなんです、あなただけではないので安心してください。今、未婚女子の4人に一人がお料理をしないそうです(日経ウーマンオンラインより

忙しいし、働いているし、仕方がないよね。という女子が多い中、もしあなたがお料理ができたら、どうなります?

男性が家で食べたいお料理といえば、圧倒的に和食!そこで今回は、せめてこれだけは!という、彼の胃袋をゲットする家庭料理3つをご紹介します!

肉じゃが、家庭料理の王道をマスターしよう

鉄板ですね。肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎなど野菜とお肉など、栄養のバランスが良いお料理の代表で、家庭料理の王道メニューです。大量に作って作り置きおかずとしても便利なので、忙しく働く女性にも、絶対覚えておいてほしい一品です。

炊飯器でできる簡単炊き込みご飯。材料切ってスイッチポン

お料理できない人におすすめの一品、炊き込みご飯。材料切って、炊飯器に入れて、調味料入れて、スイッチを入れるだけ。簡単なのに、分量さえ間違えなければ、誰でもおいしく作れるのでおススメ!お料理は、電化製品を味方にすると簡単です。

一汁の習慣~みそ汁、豚汁、けんちん汁などなんでもOK

一汁三菜(いちじゅうさんさい)という言葉を聞いたことはありますか?日本料理の献立を作るときの考えです

■一汁 (汁物と一品)

・汁物

■三菜 (お料理三品)

・酢の物
・煮物
・焼き魚

これにご飯と漬物で一汁三菜。とはいえ、専業主婦でも、毎日なんてとても大変。最近では、健康志向から、一汁一菜をススメル本も出版されています。まずはせめて一つ、汁物を作りましょう。

下準備はかんたんに、キッチンに立つことが大切

まずは、あんまり難しく考えずに、キッチンに立つ習慣をつけましょう。野菜を切るのが面倒なら、はじめは切れている野菜を買ってきてもOK!

炊き込みごはん炊いて、おみそ汁を作り、めかぶやもずく、やっこや豆など、袋から開けてお皿に盛りつければ、立派な家庭料理です。慣れてきたら、からあげやハンバーグなど、自分の好きな食べ物からチャレンジしてください。

とにかく、買ってきたお惣菜→レンジでチン→どうぞ!をやめてほしいのです。

まとめ

レシピはネットで、おいしく簡単につくれるメニューがいくらでも出てきます。「かんたん 手料理 レシピ」などで検索してください。たった3つのお料理をマスターして、彼氏の胃袋をぜひゲットしましょう!

Follow me!