婚活パーティーは土曜日と日曜日、どっちらおすすめ、人が多い?

土曜日のパーティーと、日曜日のパーティーでは、どちらが参加人数が多いですか?という質問をよくいただきます。

その日のイベントや季節によっても、もちろん変わりますが、平均的に土曜日の夜が最も参加人数が多いパーティーになると思います。
つくば会場はフリータイム制も、着席会話型も、通常は土曜日の開催です。

着席会話型も50vs50の100名入ることも結構ありますし、フリータイム制では100vs100の200名入ることも多々あります。

そんなこんなで今月は通常土曜日開催の着席会話型を日曜日に開催しました。

理由は、来週が「まつりつくば」で
土日会場が取れなかったので2週連続にもなりましたが今週やることになりました。

結果は男性37名、女性32名でしたのでいつもよりは少なめでしたがまずまず集まったのではないかなと思います。

日曜日に集まらない理由の1つとして、次の日が仕事の方が多いので、やはり夜の時間で次の日仕事なのにパーティーに出るというのは、少しハードルが高い方も多いようです。
サザエさんシンドロームの日曜日の夜になかなかテンションが上がりませんか・・?

例外もあります。
幕張会場は過去、何度も土曜日に開催したり、日曜日に開催したりしましたが、圧倒的に日曜日のほうが入ります。
近くの千葉会場は逆に日曜日は全く入らず、土曜日が入ります。

やはり基本は土曜日に開催したいと思いますが、またどこかでなかなかタイミングが合わない時は日曜日開催するかもしれません。

ベストは3連休の次の日が休みの月曜日
これなら問題ないですね。

まとめ

婚活パーティーでは日曜日より土曜日の方が集まります。

1番の理由は次の日が仕事なのでちょっと出るのが億劫と言う方が多いようです。

パーティー的にもやはりパーティーと言うのはカップルになり、その日のうちに30分でも良いのでアフターでお茶を飲んでから帰るって言う方が長続きすることが多いので、日曜日だとやはりアフターもしにくいです。

さらに考慮してしまいますので、カップルになったとしてもアフターができる可能性が非常に少ないのでオススメはやはり土曜日に参加するのが最も良いかなと思います

1日何回か開催してほしい・・・と言うお問い合わせをよくいただきます。
例えば4時から7時からとか、1日複数回開催していただきたいと言うことです。

千葉茨城エリアの弊社のパーティーに関してはいちにち複数開催を一切行いません。

理由は、やはり東京と違って千葉や茨城はそれほどまでに集客がないと思っているからです。

他社様で複数回開催しているところございますが、いろいろ確認したところほとんどのパーティーがその複数回開催されてる事は少なく、2回を合同開催したり(年齢層が全く違うのに)
少人数で2開催していたりでなかなか良いうわさは聞きません。

そうしますと、1部がちょっと年齢高めに分が20代とかだった場合年齢の幅が激しくなり本来の出会いの目的からずれてたとえ動員があったとしても良い出会いはあるとは思えないからです。

違う年齢設定でやるんであれば、日にちを変えて1日1本のパーティーでやると言うのが弊社考えるお客様サービスだと思っております。

なのでたくさんの複数解散して欲しいというご要望はございますが、当面は複数開催する予定は一切ございません。

柏会場の婚活パーティー結果

つくば会場、幕張メッセの夏休みスペシャルから翌週だったので、それほど動員はありませんでした。

またパレット柏に移転して、2回目の着席会話型でしたので、25vs25をめどに予約を取ってもらうように予約センターに伝えました。

結果は当日台風でしたので、数人のキャンセルがありましたが、21対21とぴったりの比率でよかったですし、ゆったり会話をしていただいたので逆に良かったんではないかなと思っております。

カップル率61組でしたので着席型にしては良い結果と思っております。