婚活パーティーを長年やっておりますが、動員を増やしたり動員が減ってきたり・・・
その理由がいまだに明確にわかりません。
以前は紙媒体、じゃらんやホットペッパー、地域情報等を中心に広告を出していました。

その頃は広告枠を大きくすれば人が入り、小さくするとあまり入らないそんな時代でした。
ですので非常に集客が調整できたというか、季節によってバランスよく集めることができました。
しかし数年前からの広告というか集客は、インターネットが中心となりました。
SEO対策や広告を出したりしてインターネットの露出を増やしてもなぜか集客が増えたりしません。
逆に広告は全くやってない月なのに、やたらインターネットで申し込みがあったりもします。
おそらくこちらの広告のバランスとかではなくて、他社の露出のバランスなのではないかなと思います。

現在紙媒体は広告を出してもほぼ集まりません。
でも正直紙媒体の時の方が、きちんとやってる業者にお客様が入っていたような気がします。
やはりインターネットの時代になり、ホームページなどでかっこよく見栄えの良いサイトを作れば適当にやってる業者さんでも集客ができるようになります。

また、カップリングパーティーもポータルサイトが出てきましたので
そのポータルサイトがSEOの順位を独占し、小さな会社や、ポータルサイトに入らない業者はなかなか動員が増えていきません。

弊社はそれでもポータルサイトに出したくありません。
ポータルサイト内で大手の露出がどうしても多く、不平等だからです。
また、ポータルサイトの方があまりにパーティー業界を知らないで運営しているのできちんとしている業者は居心地が悪いからです。

ただ、パーティーと言うのは、内容よりも集客を求めるお客さんが非常に多いので、どうしても集客が少ないと良いパーティーをやっても評価はされません。
弊社も集客と内容のバランスの中でも内容をきっちりやっていきたいなと思っております。

なぜ広告のことを書いたかというと、ここ1 -2年の千葉会場はすごく集客が弱くヒトケタvsヒトケタと言うパーティーもありました。
広告をすごく出していてもなかなか集まりません。
ですので、もう広告はやめました。
そのかわり内容をもっときっちりやって行こうと方針転換です。
もうどうせ広告を出しても集まらないのであれば、来てるお客様のためにしっかりやろうそのように方向転換です。

今月は全く広告を打っていないのに、2回とも20vs20の定員完売です。
そして男性も女性もたくさんの方を受付できない状態でした。
広告ありきではなく、きっちりきっちりとしたパーティー内容これからもやっていきたいだと千葉会場に関しては思っております。

Follow me!