『男性を結婚相手として見る時のチェックポイント』
婚活パーティーではたくさんの男性と出会う事になると思いますが、何を基準に選んだら良いのでしょうか。
もちろん顔の好みはあるかもしれませんが、それだけで決めてしまうと後悔する事になるかもしれません。
相手の男性が結婚相手として自分に合っているかどうかというのを、しっかりとチェックしなければならないんですね。
ではいったい、男性のどういった部分をチェックすればいいのでしょうか。
そこで今回は、男性を結婚相手として見る時のチェックポイントをご紹介したいと思います。
結婚した後になって「こんなはずじゃなかった」と後悔しても遅いので、ぜひ参考にして事前にチェックを行うようにしてくださいね。

■家事に協力的かどうか?

結婚生活を送る上において、必ずやらなくてはならないのが、料理・洗濯・掃除などの家事ではないでしょうか。
男性の中には「家事は女がやるものだ」と言って、まったく協力してくれないような人もいますが、そんな人を選んでしまうと大変な思いをする事になります。
結婚後も働こうと考えているのであれば共働きとなりますので、協力し合って家事をこなしていかなければなりませんよね。
全く協力してくれないような男性を選ばないようにするためにも、事前にチェックしておく必要があります。

・一人暮らしかどうかをチェックする

男性の中には実家から出たことが無いという人もいると思いますが、そのような男性は要注意かもしれません。
料理や洗濯など身の回りのことはすべてお母さんがやってくれて、自分では一切家事を手伝っていないという可能性もありますよね。
その点一人暮らしをしている男性であれば、他に誰もやってくれる人がいないので、最低限の事は自分でやっているはずではないでしょうか。
一度も家事をやったことが無いという人は、結婚した後も奥さんが当然やってくれるだろうという気持ちを持っているかもしれませんので、一人暮らしの経験があるかどうかというのはチェックしておいた方が良いでしょう。

■子どもが好きかどうか?

結婚をして子どもを産みたいと考えているのであれば、相手の男性が子どもが好きかどうかを確認する必要があります。
中には結婚しても子どもは欲しくないと考えている男性もいるかもしれません。
特にこの不景気の時代においては経済的に不安を抱えているという人も多いと思いますので、子作りに関しては誰もが慎重になっているのではないでしょうか。
しかしながら、相手の男性が子ども好きであれば、きっと子作りに関しても育児に関しても協力的な考えを持ってくれるでしょうから、本気で子どもが欲しいというのであれば、子ども好きな男性を選びましょう。

・ストレートに子ども好きかどうかを聞こう

子どもが好きかどうかなんて、回りくどい聞き方をしてもどうしようもないので、ストレートに子どもが好きかどうかを聞いてしまいましょう。
そして自分は結婚したら子どもが何人くらい欲しいという事も併せて伝えておく事によって、結婚した後になって「話しが違う」などという事にはならないため、安心できるのではないでしょうか。
もしも結婚したとしても子どもを作る気は無いというのであれば、その段階で脈なしだと思って諦めましょう。

■こちらの話を聞いてくれる

会話をしている最中に、自分の話ばかりをべらべらとしゃべってくるような人は、自分の事しか考えない自己中オトコの可能性が高いと言えます。
本来であれば、会話と言うのはお互いの話を聞きながらキャッチボールを行う事が基本ですが、こちらの話を一切聞こうとしない人は、自分さえ良ければ良いという考えを持っています。
そのような男性と結婚なんてしてしまえば、結婚後の生活も想像がつくのではないでしょうか。
こちらの話にしっかりと耳を傾けて聞いてくれるような男性は、きっと相手の事を思いやる事が出来る人なので、安心して一緒に生活をしていくことが出来るでしょう。

■まとめ

結婚してしまってから相手の本性に気が付いても取り返しはつきません。
結婚する前に相手の本性を見極められるように、チェックポイントは必ず抑えておくようにしましょう。

Follow me!