婚活パーティーに参加して効率よく、うまく参加できる方法ありますか?
攻略法的な必勝法的な動き方会話の仕方はありますか?
と言うような質問をよく受けます。

今回は男性向けにその攻略法のお話をさせていただきます。
女性向きは次回

まず、攻略法はあるのか?と言う回答からお話しさせていただきますと、

婚活パーティーにおける攻略法はなくはない

というのが回答になると思います。

正確には、カップリングされる確率をあげるというのが正解かもしれません。

カップリングされたあと続かない
というご意見もございますが、カップルになれないとその悩みもないわけで
今回は、まずカップル率を劇的にアップさせる方法をお話いたします。

それではその理由方法を解説していきます。

つくば会場で男性に最も大切なのは積極性です

今回はつくば会場のフリータイム制でのお話です。
弊社のパーティーは、大人数のフリータイム制と全員と順番に話す着席会話がたの2種類がございます。
詳しいパーティーの流れはこちら

つくば会場最大のポイントは日本最大級の大人数パーティー
平均参加人数140名以上のパーティーになります。その中でどんな必勝法があるでしょうか・・?

つくば会場で男性に最も大切なのは積極性です

婚活パーティー、特に弊社のような大人数で行われるフリータイム制の恋活パーティーに関しては、圧倒的に積極性と言うことが大事になります。
女性が男性のところに声をかけに来てくれると言う事は、なくは無いですがなかなか可能性としては薄いものです。

なんか、ブイブイ行くと、ナンパ男っぽく思われて逆にモテなくないですか?と言う答えは良くいただくんですが
間違いなく積極的に行った方がモテます
男性はちょっとクールで寡黙な方が良い
そういう方も好まれるなくは無いですが、正直イケメンとかでない限りそれはほぼ難しいです。

つくば婚活パーティーで人気がある男性は

    • 見た目が良い(これはパーティー限らずモテますね)
    • 仕事のスペックが高い(婚活意識が高いほど高スペックはモテます)
    • 話が面白い(合コンでもおもろいは正義)
    • 自分の話を聞いてもらえ、それに対する開始が上手(聞き上手!これをわかってない男性多し)
    • 共通の趣味ややることがあって話があった(共通の趣味は盛り上がる)
    • 汚らしくない(服装は大切

このあたりが女性からの意見になります。
少なくとも女性からタイプの男性は?という質問で寡黙で良かったという意見はほぼありません。

見た目と、仕事スペックはどうにもなりませんので、それ以外を磨きましょう。

話が面白い
特に面白い話をしなくても、会話が豊富だと、面白いって言われやすいです。
時事ネタなどどんな話にも会話として話せるように事前にネタを持っておきましょう。

聞き上手
時間が短いパーティーの中で、どうしても矢継ぎ早に会話をしてしまって、女性の話を聞かない男性が一定数おります。
特に質問の回答はしっかり最後まで聞き役になりましょう。

服装も最も重要です
第一印象で決まる婚活パーティーの場合、清潔感のある服装というのは非常に重要です。
夏だからといって、Tシャツやジーパンなどで参加される方は、見た目に自信のあるイケメンさんであれば問題ないかもしれませんが、中の上位下の見た目の男性であると正直その格好では厳しいです。
清潔感のある服装とはどういうことか
人によって様々ですが、
トップスに関しては、襟付きのシャツにしましょう。
できればジャケットを羽織っているとベストです。
Tシャツにジーパンでも、上にジャケットを羽織っているだけで一気に見た目は変わります。
悩んだらスーツでいいと思います。
スーツを好きな女性の方は非常に多いですし、スーツで反感を買うと言う事はまずないです。
ただし、サイズの合わないスーツを着てくる方が意外と多いので(職業でスーツを普段着てない人がスーツを着るとそういう場合が多いです。特につくば会場の参加男性はサイズに合わないスーツをきている人の割合が多いんですよね。
サイズに合ったスーツであれば全く問題ないと思います。

スーツで来た場合、カップルになって初めてデート、もしくは「お茶でも飲みに行こう」ってなったときに私服を着ていくと思うんですけれども、その時にギャップが出ると言う効果もあります。

まずは、ここまでを理解していただいたかと思います。

婚活パーティーでカップル率を上げるにはどう行動すれば良いの

それでは次は実践編です
まず遅刻をしてこないということがポイントになります。
早く来ることによって、どんな女性が来ているのかをチェックする事は精神的にも非常に安定するからです。
ギリギリに会場入りして、たくさんの人の中で、誰と話そうか・・というのはなかなか厳しいです。
スタート前に、どんな感じの女性が来ていて、できれば、好みの女性がどの辺りにいるか?一人で来ているのか?友人ときているのか?まで把握する余裕が必要です。

弊社の場合、フリータイム制ではプロフィールをお互いのプロフィールカードに書きあいっこします。
筆記用具は必ず持参でお願いします
できればやや太めの水性ペンのほうがいいと思います。
ほとんどの男性が書くものを持って来ず、弊社でお貸しするボールペンを使っていますが、水性ペン的なもので書くとめちゃくちゃ目立ちます。
目立つとどういうことが起こるかと言うと、女性は投票時(カップリング)に、「誰に書いたらいいかなぁ」って迷うことがよくあるんですね。
そんな時女性は、

覚えている人の中から選ぶ

と言うことになります。
であれば、少しでも覚えてもらうと言う作業が必要となります。

15人と話してもはっきり覚えているのが5人しかいなければ、5人の中から選びます。
その時に、みんなと同じボールペンじゃなかった人!ということで覚えてもらえる確率はぐんとアップします。
めっちゃ悪い印象じゃない限り、かなりの確率で覚えてもらえます。

そんな浅はかなカップリングで続かないんじゃないの?
と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろんそのような答えは間違いでは無いですが、少なくともカップルにならないとスタートはしません。
とりあえず全く好みじゃなかったけど悪い人じゃなかったから投票しました。そしてカップルになりました。
と言うカップルの中から繋がっていくと言う方も少なからずたくさんいます。

めちゃくちゃ人気の女性の所にはいかない

あなたが相当イケメンであれば別ですが、やはり話術的には良く来られる方にはかなわないと思います。

では、あなたはどんなタイプの女性を狙うかというと、

今日参加されている男性の見た目の中で、自分がどれぐらいのポジションにいるのかをまず把握すること

自分が中の上60点位のポジションにいるのであれば、見た目70点位の女性までは行っても確率は上がります
自分の見た目が、今日参加している男性の中で40点位なのに、80点位の女性を狙うのでうまくいかないって言う方がほとんどです。

「妥協するのかよ」と言う意見もありますが、これは妥協ではなく冷静な判断と考えてください。
婚活パーティーでは、美女と野獣的な組み合わせはほぼありません

そういう意味でも、先に書いた遅刻をしないということは重要です。

時間に余裕を持って会場入りして、今日参加される男性の見た目を確認しましょう!

「今日は男性で見た目良い奴がいないなあ」と思えればそこそこ高望みしても大丈夫!
「今日は結構見た目では負けてるかも」と思えば、少し攻める女性の見た目を下げましょう!

つくば会場で男性はこうすればカップル率が上がるまとめ

長く書きましたが、要約すると、

  1. 積極的に行くこと
  2. 話題を予習し、会話に詰まらないようにする
  3. 女性の話をきっちり聞く
  4. 服装に気をつける
  5. 遅刻をしない
  6. 筆記用具を持ってくる
  7. 自分の見た目と今日参加している男性の見た目で自分のポジションを知る
  8. ポジションを知ったら、その少し上の女性を狙う

以上になります。初級編なので、そのうち、中級編も書きたいと思います。是非実践してみてくださいね。

つくば会場の恋活パーティー参加申し込みはこちら

Follow me!