『婚活パーティーと街コンの違いって何なの?』

周りの友達が結婚をし始めると、つい「自分も乗り遅れないようにしないと」などと焦ってしまうのではないでしょうか。
特に仲の良かった友達が結婚をして、なかなか会えなくなってしまうと取り残されてしまったような気分になり、焦る気持ちが余計に強くなってしまいますよね。
そうして大抵の方は「自分もそろそろ婚活を始めてみよう」と思い立つわけですが、いざ婚活を始めようとしても一体何をしたら良いのか分からないという方が多いと思います。
最近では婚活という言葉が当たり前のように使われてきており、それに伴い婚活パーティーをはじめ、マッチングアプリ・街コン・結婚相談所などが増えてきています。
そこでよく混合されてしまいがちなのが、婚活パーティーと街コンなのではないでしょうか。
どちらも一つの会場に男女が集まり交際相手を探すというルールは同じなため、一見すると「何が違うの?」と思ってしまいますが、それら2つには違いがちゃんとあります。
その違いをしっかりと把握しておかなければ、無駄に時間とお金を使ってしまうという事もありますので注意が必要です。
まずはそれぞれの特徴をきちんと把握して、どちらが自分に合っているのかを考えてから参加を決めるようにしましょう。

街コンとは

■婚活パーティー

婚活と聞くと真っ先に思いつくのが婚活パーティーなのではないでしょうか。
名前の通り婚活を行うパーティーという事で、結婚相手を探している男女が参加してカップリング成立を目的とします。

・婚活パーティーの平均的な参加費用

婚活パーティーの参加費用ですが、平均的に見ると男性が6000円前後で女性が3000円前後くらいではないでしょうか。
しかし運営会社によって参加費用に大きな差があり、男性で10000円女性で5000円くらいのところもあるようですね。
参加費用が高ければ高いほど、身分がきちんとした人が参加しているというイメージがあり、安心して参加する事が出来るかもしれませんね。
あまりに参加費用が安い場合は、遊び半分で参加するような人達が増えますので、本気で結婚を考えているという人はそれなりの金額のところに参加した方が良いかもしれません。
周りの参加者も皆それぞれ真剣な人達ばかりですので、より成功率が高まるのではないでしょうか。
もしも初めて参加するというような人は、逆にお手ごろな金額のところに参加してみて、場慣れしておくというのも良いでしょう。

・婚活パーティーの内容

ではいったい婚活パーティーではどのような事が行われているのでしょうか。
運営会社の企画する内容によって多少の違いはありますが、最終的な目標というのはどのイベントにおいても男女を引き合わせてカップリングを成立させるというのに変わりはないので、ある程度内容は似通っています。
基本的には、決められた時間内において男女が会話をして、制限時間が過ぎると別の人と会話をするというようなルールになっています。
始めは相手を自分で選べずに決められた相手と順番で話をしていき、それが終わったら自分が気に入った相手に話をしに行くという「フリータイム」を設けているところが多いのではないでしょうか。
そして最後に自分の気に入った相手の名前を紙に書き、相手も自分の事を選んでくれていれば晴れてカップリング成立となります。

■街コン

それでは街コンは婚活パーティーと何が違うのでしょうか。
街コンとは名前に「街」が付く事から分かるように、街ぐるみで開催されている事が多いんですよね。
商工会議所が街の活性化のために、色々なお店と協力し合って若者達を呼び込むイベントとして開催したりもしています。
婚活パーティーに比べると、カジュアルで参加しやすいという点が挙げられます。

・街コンの平均的な参加費用

街コンの参加費用は、婚活パーティーに比べると若干安めに設定されています。
大体男性が4000円~5000円前後で、女性が1000円~2000円前後が平均的な金額と言えるのではないでしょうか。
ある程度一般的な居酒屋やレストランなどで行われる場合がほとんどのため、大体どのイベントもリーズナブルに設定されているようですね。

・街コンの内容

一定の範囲内にある居酒屋やレストランなどの飲食店が提携しており、複数件をハシゴして出会いを求める事が出来るのが特徴です。
運営会社によっては、好きなお店に自分の好きなタイミングで行けるといったように、自由度がかなり高いイベントもあるんですね。
そこで出会った相手とその場でLINEや電話番号を交換する事が出来るなど、婚活パーティーのように厳しいルールはあまりありません。
ある程度自由な雰囲気で婚活をしたいという方は、街コンの方がおすすめではないでしょうか。

■まとめ

以上、婚活パーティーと街コンの違いをご紹介いたしました。
自分にぴったりの婚活方法を行い、お金と時間をあまりかけずになるべく早い段階で良い人を見つけられるようにがんばってくださいね。

Follow me!