『婚活パーティーにおいて心がけておきたいこと』

周りがみんな結婚をしだして、「そろそろ自分も・・・」なんて考えている方もきっと多いのではないでしょうか。
特に仲が良かった友人が結婚してしまい会う機会が減ってしまうと、自分だけが取り残されたような気持ちになり焦ってきてしまいますよね。
そして自分も結婚に向けて婚活を開始しようと思い立つわけですが、一口に婚活と言っても何を始めたら良いのか分からないという方がほとんどだと思います。。
街コンや婚活パーティー、合コンや紹介など思いつく方法はいくつもありますが、今回は最もオーソドックスと言っても良い婚活パーティーについてご紹介いたします。
最近では色々な婚活イベントがあらゆる場所で開催されており、気軽に参加出来るようになっていますが、それでも初めて参加するという方はやっぱり不安が多いと思います。
そんな方のために婚活パーティーに参加するにあたって心がけておきたいことをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■婚活パーティーに初めて参加する際には・・・

婚活パーティーに初めて参加するという方は、右も左も分からずに緊張してしまいますよね。
何度か参加していくうちに段々と勝手が分かっていき、楽しめるようになってくると思いますが、はじめのうちは何も分からなくて当然です。
そこで見栄を張って知ったかぶりをしてしまうと、周りから引かれてしまう可能性がありますので、十分注意が必要です。
あまりにも婚活に慣れすぎている女性よりも、初めて参加するくらいの初々しい女性の方が男性からは人気が高かったりもしますので、変に虚栄を張るのではなく「こういう場は初めてなので緊張しています」と素の自分を見せましょう。

■相手選びの際に気をつけなければならない事

婚活において失敗する人というのは、男性の事を顔だけで選ぼうとしてしまい、見た目が少しでも自分好みで無いと完全にシャットアウトしているという人が大半なんですね。
そもそも出会いの場という限られた場において、自分の好みにぴったりと合っている人なんてなかなかいません。
それにもしそのような人がいたとしても、都合よくあなたとカップリング出来るかどうかも分かりませんよね。
パッと見て顔が好みじゃないからと言ってすぐに切り捨ててしまうのではなく、まずはしっかりと会話をしてみて相手の事をよく知るように心がけてみてください。
第一印象は好みじゃなかったとしても、会話をしている中で相手の事を色々と知っていくうちに、徐々に心惹かれていくかもしれません。
特に結婚となると一生を共に過ごすわけですから、見た目よりも中身の方が重要になってきます。
そこをしっかりとわきまえておかないと、せっかくのチャンスをいくつも逃す事にもなりかねませんよね。

■自分から積極的にアプローチ

女性は男性から誘われるのをただ待っているだけというのは遠い過去の話です。
今の時代は恋愛に対して積極的になれないといういわゆる「草食系男子」が増えてきていますので、女性の方から積極的にアプローチをかけなければ成功を掴み取る事は出来ないんですね。
特に婚活パーティーというイベント内においては、皆それぞれ目的は一緒なので恥じらいなどは捨ててガンガン行かないと、ライバル達に先を越されてしまいます。
初対面の男性と話すのは緊張してしまうかもしれませんが、逆を言えばもしもダメだったとしてももう二度と会うことは無いと思えば積極的に行けるのではないでしょうか。
変に自分を良く見せようと着飾ってみたり、余裕ぶって斜に構えたような態度を見せるよりも、頑張って積極的にアプローチをかけようとしてくる女性の方が男性への印象は良いので、成功率も高くなります。

■まとめ

昔に比べ婚活イベントへの敷居はだいぶ低くなってきているように感じます。
年代を限定したイベントなどもあるため、若い方だけでなく40代や50代の方でも気軽に参加出来るのではないでしょうか。
しかし誰もが気軽に参加出来るからこそ、ライバル達も多くなっていると言えますので、周りのライバル達に先を越されないように、いい出会いをゲット出来るように頑張ってくださいね。

Follow me!