『婚活パーティーにはどんな服装で行くべき?』

周りが結婚し始めており、「自分もそろそろ」なんて焦りだしてきている人も結構多いのではないでしょうか。
今までは独り身であっても友達がいたからそんなに意識していなかったけど、一緒に遊んでいる友達が結婚してしまいなかなか会えなくなると、急に自分だけが取り残されたように感じるんですよね。
そこで「婚活を始めよう」と思い立って行動に移すわけですが、ほとんどの方が何をどう始めたら良いのかが分からないのではないでしょうか。
合コン、街コン、婚活パーティーなど色々な選択肢がありますが、本気で結婚相手を探すのであれば、やはり婚活パーティーに参加するのが一番だと思います。
その理由としては、婚活パーティーに参加している人達というのは、みんな結婚に対して本気なので冷やかしがあまりいないという事が挙げられます。
合コンや街コンなどは参加するのに敷居が低いため、結婚に対してまだあまり本気で無い人でも参加してくるというケースが目立ちますが、婚活パーティーとなるとみんな結婚に対して本気の人達が集まってきます。
ですので婚活パーティーに参加するのであれば、ある程度本気で無いと周囲から浮いてしまう可能性があるので注意が必要なんですね。

■婚活パーティーで浮かないために

では婚活パーティーにおいて周囲から浮かないようにするためには、どういった事に気をつけたら良いのでしょうか。
それはずばり服装なんですね。
初対面の人に対する印象というのは見た目で判断されてしまいがちなので、着ていく服装というのはとても重要です。
第一印象が良くないとその後の展開にも大きく左右されてしまう可能性があるので気をつけないといけません。

■男性の服装は?

婚活パーティーに参加する際にはイベント主催側からの指定が無い限り、基本的に自由な服装で構いません。
とは言えあまりに奇抜すぎるファッションなどは、やはり周囲から浮いてしまう可能性が非常に高いためやめた方がいいでしょう。
男性の場合は仕事帰りにそのままスーツで参加するという方も多いようなので、スーツで参加しても周りから浮いてしまうという事は無さそうですね。
いずれにしても女性ウケが良さそうな格好で参加するのが無難なのではないでしょうか。
また、不潔な男性は女性から嫌われてしまいますので、毎日きちんとお風呂に入る・歯磨きはしっかりとする・爪は綺麗に切っておくなど最低限のマナーは守るようにしましょう。

■女性の服装は?

男性の正装と言えばスーツなので、迷ったらスーツで行けば良いですが、女性はどんな格好で行ったら良いのか難しいですよね。
特に女性のファッションは男性に比べ幅広いため、服装選びには神経を使ってしまうのではないでしょうか。
あまりにもカジュアル過ぎてしまうと、その場にそぐわずに浮いてしまう可能性がありますし、かと言って気合を入れてガッツリとパーティドレスなどで行ってしまえば、周囲から「ガツガツし過ぎ」などと思われてしまうかもしれません。
それではどのような格好が一番良いのでしょうか。
もしも周囲からあまり浮きたくないというのであれば、一番無難な格好はカジュアルでもなくフォーマル過ぎないワンピーススタイルが良いでしょう。
ワンピースであれば周りの参加者達も着ている人は多いでしょうし、周りから変な目で見られてしまうこともありません。
ただしあまりスカート丈の短い物をチョイスしてしまうと、男性からは「遊んでそう」とか「軽い女」などと見られてしまうかもしれませんので、注意が必要です。

■まとめ

婚活パーティーにおいて第一印象というのはとても重要になってきます。
せっかくの出会いのチャンスを服装で逃してしまうのはもったいないですよね。
人それぞれ好みの格好はあるかもしれませんが、婚活の場においては自分好みの服を着たいという気持ちはグッとこらえて、万人ウケするような無難な服装を選んでおけば、まず間違いはありません。
見た目を良くして素敵な出会いをゲット出来るようにがんばってくださいね。

Follow me!