『婚活イベントにおいて効果的なプロフィールカードの書き方』

『婚活イベントにおいて効果的なプロフィールカードの書き方』

最近では婚活に関する様々なイベントがあらゆる場所で行われていますよね。
それだけたくさんの人たちが結婚願望を持っているという事ですが、果たしてその中でどれくらいの人が結果を出しているのでしょうか。
中には週末になると必ず何かしらの婚活イベントに参加しているけれど、そのたびに惨敗して帰ってくるという辛い思いをしている方もいます。
そのような人はいったい何がいけないのでしょうか。
実は婚活イベントにおいて成功するためには、気をつけなければならない事がいくつかあるのですが、今回はその中から「効果的なプロフィールカードの書き方」をご紹介したいと思います。
今までなかなか結果を残せずに苦しんでいるという方は、ひょっとするとプロフィールカードを上手く活用出来ていなかった可能性がありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■プロフィールカードを制する者が婚活を制す

婚活イベントでは会話が上手な人が有利であると言わざるを得ないでしょう。
会話が盛り上がれば、初対面であったとしても自然と心を開いて話すことが出来るので、距離もグッと縮まるため、「また会いたいな」と思ってもらえる確率も上がります。
では会話があまり得意でないという方は、素直に諦めてしまってもいいのでしょうか。
実を言うと初対面の人との会話が苦手という方でも、プロフィールカードを効果的に活用する事によって、会話を盛り上げる事が出来るんですね。
少し大げさかもしれませんが、「プロフィールカードを制する者が婚活を制す」と言っても過言ではないかもしれません。

・プロフィールカードは会話の糸口を掴むためのツール

プロフィールカードは、会話する際のきっかけ作りに大いに役立ちます。
司会者の「それでは皆さん会話を始めて下さい」という合図とともに、みんなそれぞれが一斉に会話をスタートさせるわけですが、いきなり初対面の人と何をしゃべったらいいのか分かりませんよね。
それに大体どの婚活イベントも一人あたりの会話時間というのは決まっており、限られた時間の中で相手の印象に残るように会話を弾ませなければいけないため、余計に頭の中が真っ白になってしまうのではないでしょうか。
そんな時にプロフィールカードがあれば、その内容を見て話題を作る事が出来るため、会話をする上で非常に役立つんですよね。

■プロフィールカードの効果的な書き方

プロフィールカードがしっかりと書かれていれば、相手がその内容を拾って話題を振りやすいため、丁寧に書く必要があります。
ここではプロフィールカードの効果的な書き方をご紹介したいと思います。

・性格

性格というのは一番重要な項目になりますので、ここはしっかりと丁寧に書く必要があります。
もしも周りの参加者達が綺麗な人達ばかりだとつい萎縮してしまいがちですが、男性の中には性格を重視してくれる人も必ずいます。
そこでしっかりと自分の性格を分析して細かく記入しておく事によって、他のライバル達に差をつけることが出来ますので、面倒臭がらずにしっかりと書くようにしましょう。

・趣味

趣味は寝ることという人も多いかと思いますが、それでは会話も広がりませんし、全く魅力的に感じませんよね。
キラキラと輝いて見える魅力的な女性って、趣味に一生懸命打ち込んでいるという人が非常に多いんです。
無趣味で休みの日は特に何もせずに過ごしているという人よりも、「〇〇が大好きで毎週末それに没頭しています」という人の方が、男性からしたら会話も広がりやすいですし、魅力的に感じやすいと言えます。
ただし男性ウケを狙って嘘を書くのは絶対にNGです。
嘘だとばれたら一気に信用を失ってしまいますので注意しましょう。

・職業

職業欄を書く際にも細かく書いた方がより一層会話を広げるためのきっかけとなるでしょう。
例えば事務員とだけ書いてあっても、どんな業種でどんな事をやっているのかもわかりませんよね。
ですが「〇〇というブランドのファッション関係を扱っている会社で受発注業務を行っています」などと詳しく書いておけば、相手が色々と質問をするための材料がいくつもあるため、自然と会話も盛り上がるのではないでしょうか。

■まとめ

何も考えずにただ婚活イベントに参加しているだけでは、周りのライバル達には勝てません。
何か一工夫して他の人たちと差別化を図ることによって成功率を上げることが出来ますので、ぜひ頑張ってくださいね。