『年下男子と付き合う際に気をつけるべきポイント』

女性の中には、年上の男性よりも年下の男子の方が好きという方も多くいらっしゃいます。
人それぞれ好みのタイプが違うため、当然意見は分かれてきますが、もしも年下男子と付き合うのであれば抑えておきたいポイントがある事をご存知でしょうか。
年上の男性とお付き合いをするのであれば、彼がリードしてくれるため全てを任せきってしまっても問題はありませんが、年下男子となるとそうはいきません。
彼女という立場ではあるものの、人生の先輩としてふるまわなければならない場面も出てくるんですね。
そんな状況に遭遇した時に、気を抜いてしまっていては年上彼女としては失格です。
年下男子と付き合うのであれば、それなりの覚悟を持って接しなければなりません。
それではいったい、年下男子と付き合ったならどのような事に気をつけなければならないのでしょうか。
そこで今回は、年下男子と付き合う際に気をつけるべきポイントをご紹介したいと思います。
現在年下男子と付き合っているという方も、これから付き合いたいと考えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<年下男子と付き合う際に気をつけるべきポイントその1.彼をしっかりと立てる>

年下だからと言って上から目線で接してしまうと彼のプライドを損ねてしまう可能性があります。
男性はプライドが高い生き物ですから、いくら年下だからと言って下に見られてしまうのは許せないんですよね。
そういった男性の心理をしっかりと理解しておかないと、ある日突然別れを告げられてしまうなんていうこともありえます。
年下であればあるほど彼女から褒められたり、みんなの前で立ててもらえるととても喜んでくれて、彼のプライドも保つ事が出来ますので、彼をしっかりと立てるということを常に心がけておきましょう。
とは言えあまりにもやり過ぎてしまうと「馬鹿にしてる」と勘違いされてしまう可能性がありますので、ここぞという場面で使うようにしてくださいね。

<年下男子と付き合う際に気をつけるべきポイントその2.ファッションに気をつける>

年下男子と付き合っている女性の中には、メークやファッションを彼に合わせて若作りしているという方がいますが、周りから見るとちょっと痛々しく感じてしまいますよね。
つい彼氏の年齢に自分も合わせようと必死になってしまう気持ちも分かりますが、見ていて違和感しか感じません。
本当に美しい女性というのはそれぞれの年代に合わせて、年相応の格好をきちんと着こなせている人の事を言うのではないでしょうか。
ある程度年齢が行っていても魅力的な女性はたくさんいますので、若作りに必死になるよりも自分に合ったファッションを着こなせるような素敵な女性になれるようにしましょう。

<年下男子と付き合う際に気をつけるべきポイントその3.上手に彼をフォロー出来る>

男性は自分が年下であるからと言って、彼女に対して優位でありたいと考えています。
なのでデートをする時などは.彼女をリードしてあげたいというのが彼の本心なんですね。
ですが、そんな彼の気持ちとは裏腹に人生経験も少ないため、時には失敗してしまうこともあります。
そんな時にはさりげなくフォローしてあげられると良いでしょう。
普段は彼にリードしてもらっているかのように見せておき、何かあった際にはいつでもフォロー出来る準備をしておく事で、実際にはあなたが彼の事をリード出来ているような関係性が理想的と言えるでしょう。
始めから彼の事を積極的にグイグイと引っ張っていってしまうと、ふてくされてしまう可能性があります。
そこは彼のプライドを保ってあげるためにも、上手に振舞うようにしてくださいね。

<年下男子と付き合う際に気をつけるべきポイントその4.時には彼を甘えさせられる>

男性は彼女に対して癒しを求める傾向にあります。
仕事や人間関係などでストレスを抱えたときに、甘えられる存在がいるのといないのとでは精神状態も大きく変わってきますよね。
年上であるからこそ包容力をしっかりと持って、疲れた彼を慰めてあげられるようにしましょう。
あなたと一緒にいる事によって彼に安心感を与える事が出来れば、きっと彼からは「いつまでもずっと一緒にいたい」と思ってもらえるのではないでしょうか。

以上、年下男子と付き合う際に気をつけるべきポイントを4つご紹介いたしました。
恋愛に年齢は関係ないと言われますが、やはり年上である以上は色々と気をつけなければならない事も出てきます。
ぜひ参考にして、年下男子と上手に付き合えるように頑張ってくださいね。

Follow me!