彼女と付き合っていて、「この子とは考え方が合わないな」と感じた事はありませんか。

当然人間にはそれぞれの考え方や価値観の違いがありますので、合わない部分が出てきてもしょうがないのですが、彼女と考え方が合わないと感じた場合、彼女の人間性というよりは男女だからこその違いである可能性が高いんですね。

男性である自分の中では当たり前だと思っていたことが、女性の彼女からすると全然当たり前なんかじゃなかったりと、男女の考える「常識」にはずれがあります。

それを理解しておかないと、考え方の違いで揉めることになりますし、別の女性と新たに付き合っても同じことを繰 り返してしまいますよね。

では果たして、彼女と揉めないようにするために理解しておきたい考え方の違いとはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで今回は、恋人に求める男女の考え方の違いをご紹介したいと思います。

考え方や価値観の違いを理由に彼女と別れてしまったという経験を持つ方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<恋人に求める男女の考え方の違いその1.相談を受けた際の返答>

例えば彼女が仕事で悩んでいて、あなたに相談を持ちかけたとします。

その際に、男性の立場からすると的確なアドバイスをして、合理的に問題を解決するにはどうしたら良いかを一緒に考えようとしますよね。

でも実は、彼女からするとただ話を聞 いて自分を肯定して欲しいだけなんですね。

そこを理解しておかないと、「そういう場合はこうしたほうが良いよ」などと的外れな事を言って、彼女をガッカリさせてしまいます。

男性であるあなたからしたら、「せっかく相談に乗ってあげたのに」と納得出来ないかもしれませんが、彼女が求めてるのは解決策ではなく、ただウンウンと頷いて話を聞いて欲しいだけなんです。

ついアドバイスをしたくなってしまうかもしれませんが、そこはグッとこらえて「そうなんだ、大変だね。でも君は間違っていないよ。」と言ってあげましょう。

<恋人に求める男女の考え方の違いその2.言わなくても分かって欲しい>

女性は恋人である男性に対して、「私の気持ちはこちら から言わなくても分かって欲しい」と考えています。

細かい気配りの出来る女性に対し、男性は相手の心中を忖度することが苦手なので、「口に出して言ってもらわないと分からない」となってしまうんですね。

長年連れ添った夫婦のように、ツーカーの仲になるにはかなりの時間を要しますが、ちゃんと意識をして彼女と接していれば、ある程度は彼女の気持ちを汲み取れるようになると思います。

少し大変かもしれませんが、彼女は「口に出さなくても気持ちを分かって欲しい」ということを求めているんだなと理解し、その気持ちに応えてあげられるように頑張って下さい。

<恋人に求める男女の考え方の違いその3.言葉通り受け止めない>

男性は思っていること を気持ちどおり言葉として口に出しますが、女性の場合は思っていることと話していることが違う場合があります。

例えばケンカをして家を飛び出す際に、「ついてこないで。ほっといてよ。」と言ったとします。

そこで男性の考え方だと、「少し一人になりたいんだな。落ち着くまで待ってよう。」となりますが、本当にほうっておくと彼女はきっと怒るでしょう。

言葉ではそう言ったものの、本当は追いかけてきてもらいたいんですね。

言葉通り受け止めてしまうと「私の気持ちを理解してくれない」となってしまうので、言葉の裏を読み取れるようにしましょう。

以上、恋人に求める男女の考え方の違いを3つご紹介いたしました。

彼女の考え方に合わせるの はかなり難しいし、納得も出来ない部分もあるかもしれませんが、少しでも歩み寄ってあげる事で、きっと彼女の気持ちを満足させてあげる事が出来ますので、ぜひ頑張ってみてくださいね。

Follow me!