恋人と長く付き合っていると、ケンカのひとつやふたつは当然ありますよね。

付き合い始めのうちは受け入れられたことでも、長く付き合っていけばいくほど相手の嫌な部分が目に付くようになり、次第に全てを受け入れられる寛容な心は失われていってしまいます。

出来る事ならケンカなんかはしたくはありませんが、お互いの意見の食い違いから衝突を避けきれない時もしばしばあるのではないでしょうか。

そんな時にどう対応するかで、すぐに別れてしまうのか、それとも仲直りをしてずっと仲良くい続けられるかが変わってくるんですね。

せっかくお互い惹かれあって付き合った 仲なので、どうせならずっと仲良くい続けたいですよね。

ではいったいどうしたら、ケンカをしてもすぐに仲直りをしてずっと仲良しでい続けることが出来るのでしょうか。

そこで今回は、ケンカしてもずっと仲良くい続けられるカップルの特徴をご紹介したいと思います。

彼氏としょっちゅうケンカばかりしているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<ケンカしてもずっと仲良くい続けられるカップルの特徴その1.感情的にならない>

ケンカをしていると、次第にイライラしてきてつい感情的になり、大声を出したり態度に表してしまったりしますが、出来る事ならそれは避けたほうが良いかもしれません。

特に女性の甲高い声で大声を出されると、 男性はそれをストレスに感じてしまいますので、それだけで話し合いから逃げ出したくなってしまうんです。

こちらの思っていることが相手に伝わらなかったり、理解されなかったりするとついイライラしてしまいますが、そこで感情的になってしまうと更にややこしくなってしまいますので、なるべく冷静さを保つように努力してください。

もしどうしても感情を抑えられなそうだったら、一旦その場を離れ頭を冷やしてから再度話し合うようにしましょう。

その頃には、お互いに冷静になっており気持ちが落ち着いていますので、相手の言い分も素直に聞けるようになっているのではないでしょうか。

<ケンカしてもずっと仲良くい続けられるカップルの特徴その2.言い方を 変えてみる>

相手に対して普段不満に思っていることが、ケンカをすると爆発してしまい、ついきつい口調で言ってしまうことってありますよね。

当然言われた方は面白くないので、どんなに正論を言われても素直に受け止めることが出来ません。

そして、ドンドンと険悪なムードになっていってしまうんですね。

相手に対して不満に思っていることがあれば、たとえそれがどんなに正論だったとしても、言い方を考えるようにしてください。

例えば、同じことでも「なんでいつもそうなのよ!ちゃんと○○やってよ!」と言われるのと、「○○してくれるとすごくうれしいな」と言われるのとでは、受け止め方も全然違ってきますよね。

「自分が相手から言われたら どう思うのか」ということを想像し、自分がされたら嫌な言い方はしないように心がけましょう。

<ケンカしてもずっと仲良くい続けられるカップルの特徴その3.相手はあくまで他人>

お互いに愛し合って付き合っているからといって、考え方や価値観がピッタリと同じということはありませんよね。

「私がこういう考え方なんだから当然彼も同じ」と勘違いしていると、いざ価値観の違いが出てきたときに、それを受け入れることが出来ずにケンカへと発展してしまう可能性があります。

どんなに近くにいるからといって、彼は自分とは違う人間なんだということを常に頭の中に入れておきましょう。

そしてもしも意見の食い違いが生じたとしても、「価値観が違うん だからしょうがない」という寛容な心で受け止められるようにしてくださいね。

以上、ケンカしてもずっと仲良くい続けられるカップルの特徴を3つご紹介いたしました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Follow me!