彼氏とそろそろ結婚したいと考えている方も多いと思いますが、結婚前に同棲しようと思ったことは無いでしょうか?

一昔前だと、「結婚前に一緒に暮らすなんて言語道断」などと考えられていましたが、最近では考え方がだいぶ柔軟になってきており、「若い者同士好きにさせましょう」という親も増えてきています。

とはいえ、両親の考え方によっては断固反対という家庭もあるでしょうから、賛否両論と言えるでしょう。

当然どんな物事にもメリットデメリットというものが存在しますので、それらを見比べて「賛成」「反対」という意見が飛び交うわけですが、結婚前の同棲はメリットの方 がはるかに多いんです。

そこで今回は、同棲のメリットとして取り上げる特に大きな3つの理由をご紹介したいと思います。

あくまで、結婚を前提とした同棲なので、そこだけは忘れずにチェックするようにしてくださいね。

<結婚する前に同棲をした方がいい3つの理由その1.相手がどんな人なのか知ることが出来る>

「付き合っている時には優しかったのに、結婚をしたとたんに暴力を振るったり暴言を吐くようになった。」という話は聞いた事ありませんか。

実は、今DV(家庭内暴力)に悩んでいる人たちってたくさんいるんですね。

客観的に見ると、「何でそんなひどいオトコと結婚するんだろう」と思うかもしれませんが、実はそういう家庭の大多数は結 婚後に旦那が豹変しているんです。

結婚する前に知っていれば、当然そんな最低なオトコとは結婚なんてしません。

でも、結婚する前に一緒に暮らすことで、その片鱗を見抜くことが出来ますよね。

その他、そこまで極端でなくても、一緒に一つ屋根の下で暮らすことで、今まで見えてこなかった相手の性格を知ることが出来ます。

つまり同棲とは、結婚前のお試し期間でもあるんですね、

一緒に暮らしてみて「こんな人とは思わなかった」と思えば、婚約を解消すれば良いですし、「やっぱりこの人と結婚したい」と確信出来れば、不安も無くなりますよね。

<結婚する前に同棲をした方がいい3つの理由その2.金銭面で節約できる>

結婚をするには 、それなりのお金が必要になってきます。

お互いに一人暮らしだと、それぞれに家賃・光熱費・食費などがかかってきますので、なかなかお金を貯めることが出来ません。

でも、二人で一つの部屋に暮らすことで、かかるお金をかなり節約出来て、貯蓄に回すことが出来ますよね。

結婚式や新婚旅行、家財道具などで結婚後は思っている以上にお金がかかりますので、節約をするという意味でも、同棲をした方が良いと言えるでしょう。

<結婚する前に同棲をした方がいい3つの理由その3.お互いに安心>

女性の一人暮らしは何かと心配ですよね。

でも、一緒に彼氏が暮らしていれば、防犯上心強いので、安心して暮らすことが出来ます。

彼氏からして も、毎日彼女の安否を心配するよりも、一緒に暮らしてしまった方が安心できますよね。

最近は女性の一人暮らしを狙った犯罪も増えてきていますので、彼氏に身を守ってもらうという意味でも、一緒に暮らした方が良いのではないでしょうか。

以上、結婚する前に同棲をした方がいい3つの理由をご紹介いたしました。

もしも、ご両親から反対されているという方は、上記の理由を説明して説得してみてくださいね。

Follow me!