『彼氏との結婚の相性を見極める方法とは?』

『彼氏との結婚の相性を見極める方法とは?』

今付き合っている彼氏がいるけれど、この人と本当に結婚して良いのか分からないという悩みを抱えている女性の方って、意外と結構多いんですよね。
よく「恋愛と結婚は別物」と言われているように、彼氏としては100点満点だったとしても、それが結婚相手となると状況が変わってきます。
一緒に生涯を共にしていく相手なわけですから、今の彼氏が結婚に向いているかどうかをしっかりと見極めておかないとあとあと後悔することになりますよね。
結婚に失敗したと感じる方というのは、大抵「彼氏としては良かったけど旦那になったとたん変わった」などと言うのですが、別に彼氏が変わったのではなくて二人の関係性が変わったことによって、今まで見えてこなかった部分が見えるようになっただけなんですね。
なので本気で結婚を考えているのであれば、結婚後のことも見据えてしっかりと「結婚の相性」を見極めておく必要があります。
でも結婚の相性を見極めると言っても何をどう見れば良いのかなんて、なかなか分かりませんよね。
そこで今回は、彼氏との結婚の相性を見極める方法をご紹介したいと思います。
「そろそろ彼氏と結婚を考えよう」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<彼氏との結婚の相性を見極める方法その1.金銭感覚>

結婚をするとなると、一番に必要になってくるのがお金だと思います。
「愛があればお金なんてなくても幸せ」なんていう幻想を抱いている方は、今すぐそのような浅はかな考え方は捨てて下さい。
そのような幻想が通じるのはドラマや映画の世界だけであり、現実的に考えるとどんなに相手の事を愛していたとしてもお金が無いと生活が破綻します。
ですので相手の金銭感覚というのは、結婚を考えていく上でものすごく重要な要素になってくるんですね。
独身時代はそこまでお金もかからないため、あったらあっただけ使ってしまうという金銭感覚の持ち主も中にはいると思いますが、そのような男性には要注意です。
金銭感覚というのは長い年月をかけて培ってきたものであり、結婚をして生活スタイルが変わったとしてもすぐに変われるわけではありません。
長年築き上げてきた生活スタイルの質を落とすという事は、想像以上に大変なことなので金遣いの荒さは結婚後もずるずると続いていき、いずれあなたが独身時代に貯めていたお金まで使い果たされてしまうかもしれません。
何かあった時の備えとしてある程度の貯金は必要なので、少なくとも貯金が全く無いという男性とは結婚しない方が身のためかもしれませんね。

<彼氏との結婚の相性を見極める方法その2.二人で物事を決められる>

何か大事な事を決定する際に、二人でじっくりと話し合って決められるような関係性なのであれば、結婚の相性は良いと言えるでしょう。
男性はあまり相談するのが苦手という人が多いので、何か大切なことがあっても自分ひとりで勝手に決めてしまうということが多いんですね。
それが独身の時には良いかもしれませんが、結婚して生活をともにするようになれば話は変わってきます。
仕事の事、住む家の事、お金の事、子どもの事など、人生において重要な場面というのは数多く存在しますが、それら一つ一つの事を二人でしっかりと向き合い解決していかなければなりません。
それを一人で勝手に決めてしまうような関係性しか築けないような男性は、この先あらゆる困難という壁が迫ってきたとしても乗り越えることは出来ないでしょう。
そしてそんな男性と生活をともにするわけですから、あなたも巻き込まれ共倒れになってしまいますよね。
恋人として付き合っている頃から、何かあれば二人で一緒に決めていくような関係性を築いておくと良いかもしれません。

以上、彼氏との結婚の相性を見極める方法を2つご紹介いたしました。
結婚をして生活をともにするようになれば、365日一緒にいることになるわけですから、旦那さんとの相性が良くないとそのうち嫌気がさしてきて別れに繋がってしまう可能性も十分考えられます。
そうならないためにも、彼氏とは結婚の相性が良いかということをしっかりと見極められるようにしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加