『一人暮らし経験の無い男性との結婚は要注意』

独身女性の憧れでもある「結婚生活」。

ですが、選ぶ相手によってはその理想的な生活が崩れ去り、地獄のような日々に変わってしまう可能性もありえます。

ですので結婚相手を決める際には、色々な角度から相手を見極めないといけません。

いくら自分の好みの容姿だったとしても、性格が合わなければいずれ嫌気が差してきてしまうでしょう。

また、たとえ性格がピッタリ合う相手だったとしても、経済力や生活力が無いと結婚生活は破綻してしまいます。

そういった点も踏まえて結婚相手は慎重に選んでいただきたいところなのですが、相手の本性は実際に一緒に生活をし始めてからじ ゃないとなかなか見えてきませんよね。

いざ結婚して一緒に暮らし始めた後に気付いたとしても、もう後戻りは出来ません。

では果たして、結婚前に相手を見極める良い方法はないのでしょうか。

100%見極める事は出来ませんが、ある程度結婚に向いているかどうかを確かめるのに良い方法が実はあるんですね。

それはズバリ「一人暮らし経験の有無」です。

一人暮らしの経験が有るか無いかで、結婚生活を円滑に行えるかどうかが左右されると言っても過言ではありません。

そこで今回は、一人暮らし経験の無い男性が結婚生活に向かない理由をご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

<一人暮らし経験の無い男性が結婚 生活に向かない理由その1.生活費>

一人暮らし経験の無い男性は、実際に生活をしていく上でどれくらい費用がかかるかという事を知りません。

実家に暮らしているわけですから、家賃は当然かかりませんし、電気・水道・ガスなどの光熱費が1ヶ月にどれくらいかかっているかも把握していないでしょう。

今までは電気をつけっぱなしにしたり、お風呂ではシャワーを出しっぱなしにしても、自分にはなんら痛手にならない生活をしてきているので、節約することの重要性を理解してもらえないかもしれません。

結婚生活を送る上では、お金というものはとても大切になってきますので、そうした価値観が合わないと一緒に暮らしていくのは難しいでしょう。

<一人暮ら し経験の無い男性が結婚生活に向かない理由その2.家事>

実家で暮らしていると、家に帰れば当たり前のように食事が出てきますが、一人暮らしをすれば当然そうはいきません。

今までは母親がやってくれていたことを、すべて自分でやならくてはならないので、自然と家事を行う事が当たり前になってきます。

家事に慣れている男性だと、結婚をしてからもある程度の事ならパパッと自分でこなしてしまいますので、余計な手間もかかりませんよね。

最近では共働きの夫婦も増えてきており、家事の分担は必須となってきますので、旦那が家事が出来るか出来ないかの違いだけで、生活の質がグッと変わってくるでしょう。

<一人暮らし経験の無い男性が結婚生活に向 かない理由その3.金銭感覚>

結婚生活を送る上で、金銭感覚のズレが大きな問題になってくるのは言うまでもありません。

実家で暮らしていれば、入ってきたお金をすべて自分の好きな事に使えるため、金銭感覚が麻痺していると言う人も少なくないのではないでしょうか。

欲しいと思った物は、たとえ高価なものでも糸目をつけずに買ってしまう。

そんな生活を続けていれば、将来の貯金どころか生活費すらままならなくなってしまいますよね。

贅沢ばかりしていないか、彼の金銭感覚をチェックしてみましょう。

以上、一人暮らし経験の無い男性が結婚生活に向かない理由を3つご紹介いたしました。

もちろん一人暮らし経験が無くても、しっかりと 自立できている人もいますので一概には言えませんが、彼の普段の生活ぶりをチェックする上で目安にすることが出来るでしょう。

ぜひ結婚生活を視野に入れて、彼をチェックしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加